十五夜お月様

と、見せかけて、実は本当の満月は今週の金曜日らしいです。

暦の上のことなので、まあ仕方ないですね。

それでも中秋の名月は名月、今日も十分丸いお月様でしたよ。

お団子も買いました。
関西の月見団子は写真のような、黒いあんこをかぶった子です。

昔から、物語とかで見る月見団子は三宝さんに三角に盛りつけた白いお団子で、なんで違うんだろう?と、子供心に思ってました。

関西のは月に雲がかかってるの?
子供の頃はカメの形だと思ってましたが(笑)

一説には、里芋を茹でた形、「衣かつぎ」に似せてるという話もあります。
なんにしろ、私のお馴染みはこの子ですね。

一つ、悩んでることがあります・・・

「金曜日の本当の満月の日にもお団子買った方がいいんだろうか?」

です(笑)