秋の味覚♪

今日はこの秋初めて「焼き芋」を作りました。

「芝居こんにゃく芋タコナンキン」

関西ではこのような言葉があります。
女性が好きなものを並べたんだとか(笑)

よくサザエさんとかで女性が財布持って焼き芋屋さんを追っかけるシーンがありますが、実は私はそれほどには焼き芋を好きではないです。
いや、嫌いじゃないんですが、あれほどでは、ない。

最近まで知らなかったんですが、妹がものすごーく!サツマイモが好きなんだそうです。

知らなかったけど、

「ああ、それで」

と、納得したことが一つありました。

ずっと前ですが、まだ大学の時だったかなあ、まだまだ今よりずっとうちの店が忙しかった時代のことです。
私は父親と配達とかしてたんですが、年末はもう本当に忙しくて忙しくて、くたくたになってました。

配達に行って帰ると店の机の上にまた配達伝票が・・・
もうね、正直うんざりするぐらい(笑)

そんなにくたくたになって帰ってきて、お腹もぺっこぺこで、時間もお昼になってきた頃、妹がうれしそうに言いました。

「今日のお昼はお芋さんよ~」

そして蒸し器にも使えるお鍋をテーブルの上に置きました。

正直、冗談だと思ったんです。
その頃にはよく「豚まん」がお昼に出てきたので、多分それかなと。

で、お鍋のフタを開けてみたら、いっぱいに吹かし芋が・・・

思わず、

「うちは戦時中か!」

と、かなり本気で怒りました(笑)

だってね、朝早くから寒い中を汗だくになりながら重い荷物を一生懸命配達して回ってたんですよ。
くったくたのぺっこぺこ、お昼食べたらまたせっせと配達に行かないといけない。
そこにサツマイモって・・・

それしかなかったので食べてまた午後の配達に行ったんですが、本気で怒ってました、私(笑)

妹は、

「みんな喜んでくれると思ってた・・・」

と、しゅんとしてたらしいんですが、サツマイモ大好きだったらそれもしかり、でしょうね(笑)

今は、おやつには食べます。
他の人が好きなので、焼き芋にして今日もおやつになりました。

いつもは1本そのままをオーブンで焼くんですが、今日は切って焼いてみました。

切って焼くと切り口がパリッとしておいしいんですよね。

そういうわけで、食べるのは食べますが、やっぱりサザエさんやうちの妹ほどは好きではない、かも知れない。

どっちかと言うと栗の方が好きです。
ちょうど今日、お友達が庭にできた栗を送ってくださいました、ありがたや~

大きなくりんくりんのがいっぱい!
どうやって食べようかな?
楽しみです。