ラーメン登場

昨日は雨が降って一気に気温は下がったんですが、湿度は高い・・・
ムシムシジメジメ、今日室内は過ごしにくかったです。

外に出たら、風が強く、お日様が当たらないところは寒いぐらい、そして車で走ると結構暑い・・・
「どないやねん」と突っ込みたくなるような一日だったなあ。

こんな日、夜に何しようと考えて、

「そうだ、ラーメンにしよう」

と、思いました。

暑いとこういうのはちょっと辛いし、今日ぐらいだとこのぐらいでもいいな。

先日、コストコで豚肉の固まりを買い、その一部で焼豚を作りました。
それを乗っけてチャーシュー麺だ!

最近、そこそこおいしいと思って買ってるのが写真の生麺です。

そこそこのお値段で、そこそこお手軽で、それに結構おいしい。

以前は出汁を作ってそこにに袋麺を入れる作り方が多かったんです。
生麺を茹でるとなるとお鍋がもう一ついるし、今みたいに実家とマンションの両方で料理するとなると、結構めんどくさいのです(笑)

今は、丼に「創味シャンタン」や「コンソメ」なんかを入れ、そこに「醤油」「塩コショウ」「ごま油」なんかでタレを作り、それをお湯で割ってスープにしてます。
そこに茹でた麺、野菜類を入れて上に焼豚を乗っけたらチャーシュー麺です。

結構おいしいんですよ♪

今日は「小松菜」と「もやし」を乗せましたが、小口ネギを忘れてました。
それと、ゆで玉子を作って乗せようと思ってたのも忘れてた(笑)

それでもおいしいんです、うん。

外で食べるラーメンもおいしいんですが、結構はずれも多かったりします。
ちょっとの手間で家庭でこういうのもいかがでしょう?