夏の夕方の匂い

今日は午後からかなりまとまった雨が降りました。

1日にも降ったんですが、今日の方がもっと本格的、一時間前後も降ったでしょうか。
台風の影響なんでしょうかね?

まるでスコールのように降ってたら、うちよりももっと東の友人から、

「空が暗くなってきたけど、そっちはどう?雨が降るなら犬の散歩は後にしようと思う」

と、尋ねるメールが(笑)

お天気は西から東に移動すると言いますが、数十キロの距離なので、彼女と連絡を取っていると面白いぐらい雨が移動するのが分かります。

「今降りだしたよ」
「こっちはまだ」
「本格的に降ってきた!」
「こっちも降りだしたよ」
「すごい雨!」
「こっちも!」
「ちょっとやんできたかな」
「こっちはまだ」
「あ、やんだ」
「こっちもやんできたよ」

こんなやり取りしてました(笑)

雨が降り出す時、私はちょうど販売機を触っていたので、

「本降りになる前に!」

と、急いで作業を終えて店に入ったら、その途端ぐらいでしたか、ざーっと降ってきたのは。

作業しながら、

「あ、夏の夕方の匂いがする」

と、うれしく思いました。

子供の頃、夕方に雨が降る寸前とかに、なんというのか、独特なほこりっぽい匂いがしてたんですよね。
その匂いが好きで、雨が降るなと思うと同時にくんくん嗅いでうれしく思ってました。
今も大好きです。

雨が降る前じゃなくても打ち水をした時なんかにもするような気がします、この匂い。
何の匂いなんでしょうね?
以前、何か呼び方がある、みたいに聞いたことがあるんですが、忘れてしまいました。
今回も調べてみたんですが、分からないまま。
う~ん、気になるなあ。

暑い暑い夏の日にざっと雨が降って上がって、そんな平和な匂いな気もします。
これが台風とかだとこんな平和な匂いではないですね、多分。
どんなに降ってもお天気になる、そんな安心感も一緒になって、この匂いが好きなのかも知れません。