それなりの台風被害

昨日は、と言うか、今もまだあちらこちらで台風の余波はあるようです。

当地は幸いにもほぼ何もなく、予定よりも早く、昨日のお昼過ぎには台風は通りすぎてしまったようでした。

昨日は3時頃に実家に行ったんですが、見て回ったところ雨漏りもなく、台風の被害らしいことは特になかったものの、なぜか玄関の上の土壁が一部、手のひらぐらいのサイズでしょうか、落ちてしまってました。

我が家はあっちこっち阪神淡路大震災のダメージを受けたままのところがあり、あそこもずっと「壁が浮いてるな」とは思ってたんですが、何年もそのままだったのでもう落ちないような気がしてました。
それが、台風の影響なのか、それとも時間が経ってそろそろ耐え切れなくなったせいか、落ちてしまってたんです。

落ちたからと言ってそこから雨が入ってくるわけでもないし、上の方で欠けてるので、私に言われるまで父親が気付かなかったぐらいの場所なので、しばらくほっとくしかありません。
あそこを直すとなったら、多分、壁全部をはがして塗り直し、となる気がします。
そんな大掛かりな修繕、ちょっと覚悟を決めないとできないですから。

それと、夕方になって下の部屋の雨戸を閉めようとしたらすだれが1枚落ちてました。

2階は全部はずして雨戸を閉めておいたんですが、下の部屋はすだれが落ちて飛んだとしても遠くまで飛ぶことはなく敷地の中に落ちるような場所だったので、そのままにしておきました。

玄関から出て裏にすだれを拾いに行こうとしたら、

「あ、バケツのフタが飛んでる、あ、この木も斜めになってる、あ、ミョウガがもう折れてしまってる」

と、それなりに台風の被害らしきあとがありました。

バケツのフタはすだれの近くに落ちてたし、ミョウガはもう枯れる時期でした。
一番被害が大きかったのは、実家の裏のプランターに勝手に生えてきて(多分鳥のフンにでも種が混ざったりとかしてたんでしょう)伸びた、名前が分からない木が根本から斜めになってたことです。
それも、ちょちょっと土を盛ってやったら元通り。

以上がうちの実家の台風被害らしきもの、でした。

ちなみに、マンションの方は全く何もありませんでした。
被害が少なくて本当に運がよかったです。

今、被害があるところも、一日も早く落ち着きますように。
そして、今年はもうこれ以上台風が来ませんように。
もうお腹いっぱいです、今年は。

「それなりの台風被害」への2件のフィードバック

  1. 台風、なんとか過ぎていきました。
    今年八月以降、台風の影響が
    少なからずありますね。
    お天気も梅雨みたいです。
    家は、台風にかかわらずなおしたいところは
    たくさんありますが、やっぱり、できないままです。

    1. こんばんは~♪

      本当に今年はなんとか過ぎてくれた、という感じでした。
      おかしな年でしたねえ。
      こちらも今日も雨でした。

      うちはマンションの方は大規模修繕が終わってすぐですし、築年数もそこまでではないんですが、何しろ実家がダメージが・・・
      台風や何かの前後には見て回ったりもしてますが、最低限に手を入れてしかできないです。
      かと言って建て直しもむずかしいし、どうしたものかと思ったまま、だましだましやっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)