コストコ:ハンバーガーとハンバーグ

昨日、コストコで牛肉を買ったんですが、実はそれだけではありません。

コストコに行ったら定番の一つ、牛ミンチも買いました。
安くて、それに赤身なんです。

ミンチって、脂が多くてものすごく縮んでしまうことがあります。
ハンバーグなんか作ったら、びっくりするぐらい小さく、ミニハンバーグ並になってがっかりしたりね。

なので一時期、フードプロセッサーで自分でミンチを作ってた時期があります。
細切れでいいので値段もお得、脂身も適度で、ハンバーグや餃子は買ったミンチと全然違ってました。

ただ、めんどくさいの(笑)
フードプロセッサーがそんなに一度に入れられるわけではないので、餃子なんかたくさんたくさん作る我が家では一苦労でした。

それが、コストコで豚肉も牛肉も赤身を見つけて、それを買うことが多くなりました。

昨日も買って帰ったら、さっとハンバーグにしてその残りは分けて冷凍に。
元々解凍なので本当は冷凍しない方がいいのかも知れませんが、そうでもしないと使いきれませんからねえ。
時間があったら調理してから冷凍するんですが、昨日はハンバーグにするだけで精一杯でした。

せっかくハンバーグ種を作ったので、ついでに薄いのをパテにして今朝はハンバーガーにしておきました。

20160908b

ラップをかぶってるのは、これは昨日作って父親に置いて帰った分だからです。
今朝、食べる時にレンジでチンするか、レンジの後でオーブントースターで焼いたらさっと食べられます。

「父親の分」と言いましたが、今朝は私も早かったのでうちも帰って作って同じようにしておきました。
レンジでチンするだけで、うん、おいしい♪
朝の忙しい時に楽できるとうれしい(笑)

そして夜はハンバーグに。

20160908a

付け合せは昨日とほぼ同じ、生野菜と、それから昨日忘れてたブロッコリーです。

残りのミンチはいくつか予定があるんですが、まずミートソースからかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)