ホットドッグ

うちの父親にはお気に入りのパンがあります。
それを、やはりお気に入りのパン屋さんで買い、冷凍したのを毎朝焼いて食べてます。

そのパン屋さん、毎月決まってサービスデーがあるもので、その日にちょっとまとめ買いをし、店の冷凍庫に入れてあります。
せっかく大きい冷凍庫あるんだしね(笑)

今週末がそのサービスデーなんですが、惜しいことに、今回はあと2日残してパンがなくなる計算でした。
父親はそこそこ分厚いのを毎朝決まって2枚食べるので残りが計算できるんです。

できればその日に買いたいからどうしようかなと考えて、久しぶりにホットドッグを作ることにしました。

20160414a

気がつけば我が家のホットドッグはこれでした。

小さく切ったキャベツを炒めて(私は塩炒りすることが多いですが)ケチャップで和え、そこに切ったソーセージを焼いてはさみます。
パンには辛子バターとケチャップ、それからオーブントースターで焼いた後でまたケチャップとマスタード。
今朝はマスタードを切らしてたのでマスタードなし、ちょっと色がさびしくなりました。

ずっと家で食べるのはこれだったもので、ホットドッグってキャベツとソーセージが挟んであるもの、という意識があり、ある時映画を見てびっくりしたことがあります。

その映画では、主人公がスタンドのホットドッグ屋さんからホットドッグを買うんですが、お店のおじさんがほかほかと蒸したパン?を箱から取り出し、パンと同じ長さのソーセージ、やっぱり蒸してあるのかな?それをトングではさんでパンにはさみ、そのまま主人公に渡したんです。

「え、ケチャップも野菜も何もなし???」

本当にびっくりしました。
あのまま食べておいしいのかな?と思いました。

その後、コストコに行くようになり、フードコートで例のでっかいホットドッグ!を食べて、

「ああ、なるほど、こういうことか」

と、納得しました。

コストコのホットドッグ、まさにあの映画で見たまま、パンにソーセージをはさんだだけで渡してくれますよね。
それに自分でキャベツやピクルスやケチャップ、マスタードをかけたりはさんだり。
なるほど、ああいうのがアメリカ風なんだなあ。

もっとも、コストコだけしか知らないのでアメリカ全部がそうかどうかも分かりませんが、長年の謎がコストコのおかげで解けた気はしました(笑)

「ホットドッグ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    初めまして^^
    ブログのご訪問とコメントを寄せて下さり
    ありがとうございます(*^_^*)
    あたたかいお言葉を、すごく嬉しかったです!

    わが家も、パンはまとめて購入して
    冷凍したものを食べる派なんですよ~
    毎月サービスデーがあるのが嬉しいパン屋さんですね☆

    きっとソーセージそのものが
    美味しいものなんだろうなぁと思います^^

    1. ニノうめさん、こちらでははじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
      いつもツモリアさんのところでお名前を拝見して、それでちょこちょことのぞかせていただくようになりました。

      パン、冷凍される派なんですね、一緒一緒!(笑)
      パンは冷蔵庫に入れると味が落ちると聞いてから、我が家ではずっと冷凍です。
      なのでサービスデーにまとめ買い。
      何しろ、300円買ったら100円の金券をくれるんですよ、まとめ買いしない手はないです(笑)

      今はパン屋さんが近くなったので、本当は毎日でも買いに行けばいいんでしょうが、それはさすがにきびしいです。
      それと、もしも私が体調不良なんかでダウンしても、とりあえずパンがあれば父親もなんとか乗り切ってくれますから、パンの備蓄は欠かせないんです。
      今回はまあ、ぎりぎりになりましたが(笑)

      ソーセージ、コストコのもどーん!と大きいし食べでがありますもんね。
      いつか、アメリカに行くことがあったら、スタンドのホットドッグを自分も頬張ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)