いきなりの地震

昨夜、お風呂に入って出てきてテレビを見たら熊本で大きな地震が!

びっくりしました。
だって、こちらでは何もなかったし、ちょうどニュースが入った頃はお風呂でしたから。

阪神淡路の時には文字通り渦中にいて自分で体験したので知っています。

東日本の時には、気づくか気づかないかぐらいですが父親と「揺れてる?」と言っていたら、当時仕事で大阪だったクマ旦那さんが、

「大丈夫!!!」

と、仕事を抜けて電話してくるほど、大阪のビルだったのでかなり揺れたらしい。

そうやって、今まではなんとなく「地震があった」というのを知ることができたので、今度は本当にびっくりしました。
震度7の地域があるのに、ゆっくりお風呂に浸かってたんですから。

残念なことに人的被害も出たようです。
阪神淡路や東日本ほどの被害にならなかったのは幸いですが、それは数の上だけのこと、実際にご家族を亡くされた方やご自宅をなくされた方、まだ避難所にいる方には百パーセント自分の上のことですから・・・

災害が起きるたびに思うのと同じことを今回も思わずにはいられません。

どうかできるだけ被害が小さく、できるだけ早く被害に会った皆さんが通常の生活に戻れますように!

「いきなりの地震」への4件のフィードバック

  1. 私もゆっくりテレビをみてたら
    いきなり画面がかわりました。
    かなり大きな地震だったようで
    今朝になって被害の大きさがみえてきました。
    でも赤ちゃんが救出されてたニュースには
    ほっとしたし涙がでました。
    被害がこれ以上ないよう、祈るばかりです。

    1. いきなり画面が変わったらどきっとしますよね。
      私はお風呂から出てテレビをつけて、一瞬「何をやってる?」と理解できず、一拍おいてから「え!」となりました。
      そのほんのちょっと前、30分ほど前に普通の番組をやってるの見てましたから。

      震度7と聞いて阪神淡路や東日本を思い出しました。
      浅いところの直下型、すぐ上の地域が突出して被害が大きいですよね。
      もうこれ以上被害がありませんように、一日も早く余震が収まってみなさんがほっとできますように、と祈ることしかできません。

  2. こんにちは

    ブログのご訪問と
    コメントを寄せて下さりありがとうございますm(_ _)m

    昨夜は大きな地震がありましたね。
    ニュースを見て、あまりの被害の大きさに驚きを隠せません。

    震源地付近は本当に大変なことになっているようで・・・
    どうかこれ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

    1. こちらこそ、新しいお友達ができてうれしく思ってます♪

      本当にびっくりしました。
      震度7と聞いただけで心臓が冷たくなります。

      ずいぶんと時間が経ったように思いますが、まだたった1日なんですね。
      これから先が大変です。
      本当にニノうめさんがおっしゃるとおり、これ以上はありませんように、と祈るしかできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)