たけのこ茹で上がり

一昨日の土曜日、ご近所の方から掘り立てのたけのこをいただいて茹で、そのままお鍋に漬けたまま帰ってきました。

本当なら昨日どうにかしたかったんですが、日曜日はお休みで行かなかったので、今日たけのこの皮をむき、水に漬けてきました。
写真がそれです。

20160404a

「これはいいたけのこだ」

と、最初の姿を見てない父親も喜んでます。

小ぶりだけど実が詰まってしっかりしてる。
うん、おいしそうに仕上がりました。

何を作る?
たけのこご飯、若竹汁、木の芽和え、煮付け、天ぷら・・・
これからたけのこのシーズンなので順番に全部?(笑)

昨年は茹でたのを瓶詰めにして脱気処理し、それをその後で料理に使いました。
おせち料理のたけのこも自分で瓶詰めにしたのを使ったんです。

いかなごが終わったと思ったらたけのこのシーズン、また忙しくなりそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)