ニシカワパンのアベック

ちょっとこのところ忙しいので、甘い物がほしいなと思いました。

って、つい先日、お誕生日のケーキを食べたところでしたが(笑)

だからと言うわけではないんですが、産直スーパーに買い物に行ったら、写真のようなパンを特売していました。

20150609b

「アベック」

ふわっとしたパンを2つに割り、真ん中にクリーム、上からチョコをかけたこのパン、そういや「アベック」って名前だったなあと思いながら手に取り、買ってしまいました(笑)

「甘いものばかりいけません」

と、クマ旦那さんには叱られましたが、しっかり自分も食べてました(笑)

しかし、どうして「アベック」なのかな?
生まれて初めて考えた気がします。

思うに、2つに割ったパンがクリームでくっつけられているから、だから「アベック」なんじゃないのかな?
恋人同士がくっついているように見えなくもないですもんねえ。
そこからつけてるとしたら、なかなか想像力のある命名かと思います。

別に「カップル」でもよかったのかも知れないのに「アベック」なのは、時代なのかなあ?
かなーり昔からありますもんね。
そういや最近、男女ペアがくっついててもあまり「アベック」とは呼ばない気がします。
そのうちこのパンを見ても、意味が分からない人が出てくるのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)