甘くて酸っぱい誕生日♪

今日は誕生日でした。

世の中には、いい年になったらあまりめでたくないと言う方もいらっしゃいますが、私は今のところもういい年になったにも関わらず、相変わらずうれしいです(笑)
来年も元気にお誕生日を迎えられますように。

今年も丸いケーキを買ってお祝いしました。

先日、ケーキを予約しに行った時、

「どなたのお誕生日ですか?」

と聞かれて、

「私です」

と、答え、その後でろうそくはいらないとか時間と色々決めた後、

「お名前は?」

と聞かれたので、お誕生日のプレートか何かに名前でも入れてくれるのかなと思い、

「○○です」

と、答えたら、お店の人がちょっと困ったように、

「いえ、そうじゃなくて・・・」

と言ったところで、

「ケーキの予約表のための伝える名前、つまり苗字だ」

と、気付き、顔から火が出そうになりました(笑)

なんとか恥ずかしさを乗り越えてゲットしてきたケーキが1枚目の写真です(笑)

そしてお誕生日とは直接関係ないんですが、今は毎日のように梅を見たり触ったりしていて、それを見たクマ旦那さんが、

「そう言えばおばあちゃんが袋に1粒ずつ入った梅が大好きで箱買していた」

と言い出しました。

いわゆる「カリカリ梅」というものらしい。

実は、私はこの梅はちょっと苦手です。
どう苦手かと聞かれても困るんですが、なんとなく苦手(笑)
あえて言うなら、少し甘みがあるせいかすごく酸っぱく感じるんです。

そして今日、買い物に行った時にレジに並んでいたらちょうどすぐ横に写真のようなものが並んでいたので買ってみました。

20150606f

20150606g

「信玄梅」

おばあちゃんが好きだったのは、

「うめこちゃん」

とか

「甘梅」

というものだったらしいんですが、食べてみたクマ旦那さんによるとほぼ同じような味だったそうです。

なので小皿に入れておばあちゃんにお供えしておきました。

そして私も食べてみたんですが、やっぱりちょっと苦手でした、おばあちゃん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)