ハチミツ結晶化

少し前にお友達に「おいしいハチミツをいただいたのでおすそ分けです」と送っていただきました。

今日、そのハチミツを出して使おうと思ったら結晶化して真っ白に!

いつもはコストコで買ったハチミツを惜しげも無く使っているんですが、これはもったいないからと涼しい部屋に置いて少しずつ使っていたのが災いしたらしいです(笑)

結晶化したハチミツですが、湯せんでじっくり溶かすと元通りきれいなハチミツになってくれます。

「湯せんにかけてみよう」

と言ったらクマ旦那さんが、

「使う時にしたら?」

と言ったんですが、いやいや、そんなことじゃ間に合いません、結構時間がかかるんですよ。

ビンが浸かるぐらいのお鍋にハチミツのビンを入れ、お水を入れて小さい火でことことと炊きました。
少し時間がかかりましたが、今回は容器が小さかったので15分ぐらい煮たら元に戻ったかな。

少しでも結晶が残っていたらそこからまた再結晶化してしまうので全部溶かしてしまうのがコツです。
あまり何回もやると風味が落ちてしまいますから、できれば1回で。

さらに言うなら、結晶化させないのが一番いいんですが、一節によると混ざりけのない良いハチミツの方が結晶化しやすいという話も聞きますので、おいしいハチミツほどおいしいうちに早めにいただくのがいいのかも知れませんね。

そして結晶化した時の写真を撮り忘れてしまったのでそれがものすごく残念です(笑)