雪のない地面

東でも、比較的うちの地方に近い北でも、大雪ですごいことになってますね。
当地は雨も降らず、寒さも寒いには寒いですが、そこまで痛いほどの寒さではなく、テレビで見てもあまりピンと来ない感じです。

そういうことを考えていて思い出したことがあります。

あるオンラインゲームをやってた時の知り合いの方が札幌の方だったんですが、その方が、

「冬に関西に行ったら道路が黒くてびっくりした」

と、おっしゃったので逆にこちらがびっくりしました。

北海道は寒くて冬は雪がある、というのは知識としては頭の中にあるんですが、そうして言葉にされると、

「あ、そうなのか」

と、感覚として初めて知ったんですよね。

「一年の三分の一は道路が白い」

みたいにもおっしゃってて、改めて考えると11月から3月頃まで雪の季節だとすると確かにそうなんですよね。
二倍、三倍に驚いた出来事でした。

瀬戸内のうちのあたりだと1年に数えるほども雪なんて降りません。
困るほど雪が積もったなんて、そこそこ長く生きてきてますが多分3回ぐらいです。

今回はそんなレベルでなくすごいことになってるから、雪に慣れてる地域の方も困ってしまってるんでしょうね。
これからもまた雪が降る、それに備えてくださいという声も聞きました。
できるだけ被害がありませんように。

雪は、ない地域の者からするときれいで憧れて、一度でいいからホワイトクリスマスを経験したい、などと考えたりもするんですが、それは遠くで見てるからなんだろうなあ。