パンチ穴のある免許証

私の誕生日は6月6日です。
そして今年は免許の更新の年なので7月6日までに免許の更新に行かなくてはいけません。

ご存知の通り、今年は免許更新センターがしばらく休んでいたもので、その期間に来るはずだった方も一緒で随分と混んでいたと知人が言ってました。
その覚悟で行ったんですが、少し早めに行ったのと、タイミングがよかったのかいつもとそう変わらないぐらいの時間で終わりました。
よかった~

その代わり、駐車場がいっぱいで停められず、私営の有料の駐車場に停めるしかありませんでしたが。

そういう感じで、駐車場以外は普通の更新だったんですが、今回はちょっと違う。

これは地域によって違うらしいのですが、更新した後兵庫県は古い免許証を返してくれません。
よそはパンチ穴を開けて返してくれるところもあるらしいんですが。

それが、言ったら返してもらえるらしいと聞いたので、一度返してもらおうと思い付きました。

最初の受付で、

「古い免許証を返してほしいんですが」

と言ったら、

「最後の受け取る時に言ってください」

と言われました。

それで最後の講習が終わった後、新しい免許証を渡してくれる人に言ってみたら、

「下の8番の窓口で言ってください」

とのことでした。

更新が終わった人が出る出口から出ず、元の受付の方に戻り、写真撮影の隣にある普段は新しい免許証を受け取る窓口に行ったら、すでに連絡があったのか「○○さんですね」と名前を呼ばれ、目の前でパンチ穴を開けて返してくれました。

今回はコロナの影響なのか講習の教室で新しい免許証を発行してくれたので、ちょっと心配だったんです。
「もう遅いです」とか言われるのかなと(笑)
それが、ちゃんと連絡してくれたので少し感激しました。

穴が空いた免許証、どうするというわけではないんですが、ずっと「返してくれたらいいのにな」と思っていて、本当に返してもらえるかどうかやってみたかった、それだけです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)