提灯とパレード

明日は延期されていた即位パレードが行われますね、お天気もいいようでよかったです。

そして今日はお昼から色々と式典があったようですが、テレビ欄も見てなくて、テレビもあまり見てなかったので知りませんでした。
今日はちょっと忙しくしてたのと、たまたまテレビをつけたら女子ゴルフをやっていて、父親に見るようにすすめてしまった(笑)

今回の式典やパレードには行きませんが、実は、平成になった時のパレードと、その夜にあった銀座からの提灯行列には参加していました。
たまたま東京の友人のところに行く約束をしてたら、その日がパレードの日だったんです。

もうどこで見たのかも忘れてしまいましたが、オープンカーで今の上皇陛下ご夫妻が通られたのを見た時、友人と一緒に、

「どうしてか分からないけど感動した」

と、同じ感想を持ったなあ。

その後、友人は仕事があったので一人で東京をうろうろしたんですが、たまたま知った提灯行列に参加して、銀座から皇居前広場まで歩きました。
提灯をもらって、色んな団体で来てる人達と一緒に提灯を振りながら歩いたなあ。
普通のおばさん達の団体が、提灯火が消えてどうしようと言ってたら、右翼の人達が火をつけてあげてたりして、なんだか「おおっ!」と思って見てしまいました(笑)

皇居前広場についたら、二重橋がよく見えるように大きな液晶が設置されていて、両陛下が提灯を振ってらっしゃったのを、直でもビジョンでも見られました。
今もその時の提灯は実家にあります。

今回は参加できませんが、当時、私が感じたような感動をやっぱり皆さん感じるんだろうなあ。
本当に良い時代になるといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)