お米がいっぱい

うちは定期的にクマ旦那さんのお母さんからお米を送ってもらってます。

元々は親戚の家が作っていたお米を一年分買い、そこからうちにも送ってくれてました。
今は親戚の方がお米を作らなくなり、お父さんのお知り合いだったかなあ、そういう方から買って送ってくれてるようです。

玄米を買っておき、1回に30キロぐらい精米し、なくなったらまた精米する、という感じらしいです。
今はその時に半分送ってくれてます。

「なくなったら言ってね」

と言われてますが、ないから送って、って言いにくいです(笑)

その時によって早くなくなる時もあるので、そういう時は色々なお米を買って試したりもしてました。
それはそれで楽しいんですよ。
色んな種類を買ってみて、これはおいしい、これはいまいち、色んなお米がありますから。
それに産直スーパーで玄米を買って精米してもらうこともあります。
色んなことができると楽しいです。

少し前に富山のお友達からお米をいただきました。
こちらも毎年送ってくれます。
富山は新潟と近いから気候も似てるんでしょうね、本当においしい、炊きあがりピッカピカ!のお米です。
毎年ありがとうございます。

実は、このところクマ旦那さんが夜はご飯を控えるようになりました。
元々はご飯大好き、何倍でも食べられる、な人なんですがね、お腹がね、うん、ぽっこりたっぷり・・・(笑)

「夜だけ炭水化物やめることにした」

そう言って、しばらく夜にご飯を食べることが減ってます。

そういうわけで、今は新米の富山のお米をいただいてます。
栃木のはまだ前回までは新米じゃなかったので、じゃあ新米がおいしいうちに食べてしまおう、ということになったのです。

そして、前回の栃木米がまだ全然手を付けてない段階で、新米が来てしまったー(笑)

ありがたいんですよ、おいしいし、新米だし。
でも、前のお米、どうしましょう?(笑)

お米も野菜、小分けにして冷蔵庫にいれることにしました。
5キロずつジップロックに入れ、うちの冷蔵庫と実家の店の冷蔵庫へ。
これで少し日持ちするでしょう。

さて、おいしいお米、どうやっていただきましょう。
夜食べない人も、朝やお昼は食べるから、まあ色々おいしくいただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)