加湿器

このところ気温が低い日が多くなってます。
もう冬ですからね。

「部屋が乾燥してる」

喉が弱いクマ旦那さんは乾燥に敏感です。
私はそこまで気にしてなかったけど、言われたら「エヘン虫」が出てるかなと思いました。

それで加湿器を出して湿度70パーセントに設定してみたんですが、あまり湿度が上がらない。
わざと換気扇を止めてお茶を沸かしてみたり、お鍋をしたりしたらそこそこ上がるんですが、またすぐ下がる。
加湿器をフル回転させてるけど、加湿器の湿度を見ても45パーセントだったりします。

どうしてかと考えてたんですが、

「あ、これ1台では追いついてないのか」

と、気づきました。

加湿器も万能ではないんですよね。
あれ1台で部屋全部に湿度を行き渡らせろと言ってもかわいそうです。

「エアコン入れると喉によくないから」

と、クマ旦那さんが嫌がるので入れてなかったんですが、今日はエアコンを入れてその前に洗濯を干してみました。

この時期、部屋干しでは乾かないからお風呂場乾燥かけてたんですが、暖房を入れるようになったらそこで乾かすと一石二鳥なんじゃないだろうか。
なるべくエアコンではなく床暖房を使ってたんですが、今日はそうしておいたら湿度55パーセントまで上がってます。

でもやっぱりもう1台買うの考えた方がいいのかな。
クマ旦那さんは必要ないって言うけど、やっぱり考えた方がいい気がしてます。