VSくっつきむし

「倉庫の横の雑草が伸びてるのが気になる」

父親がそう言いました。

私も気にはなってたんです。
一本、長い雑草が伸びて人間の背丈ぐらいになってる。
それに今年は「猫じゃらし」もたくさん生えてる。

その年によってたくさん生える草って違いますが、今年はとにかく「猫じゃらし」が多い。
それも壁沿いに長く伸びて、もう枯れてきてます。

気にはなってたんですが、雑草抜きとかってそこそこほっといても大丈夫なもので、まずやらないといけないことから用事を済ませていくと、どうしても後回しになってしまいます。
「体力」「気力」「時間」「やる気」がないとなかなか手が出せません。

そうそう、汚れてもいい服の時でもないとだめ。
実家に行く時、他のところに寄ってから行く時なんか、ちょっとしたよそ行きなので汚れる仕事ができません。
なのでうえの4つに「タイミング」も加え、5つが揃わないとなかなか。

あっ!
「気候」もありました。
あまりに暑かったり雨だったらやる気になれないから、この6つですか。

とにかく、今日はやっと揃ったので店の横の雑草抜きをした後、こちらもずっと気になっていた、庭というほどではないですが、色々植木を置いてあるエリアの雑草も処理することにしました。

一番気になってたのが、

「くっつきむし」

です。

今年はなぜかそれも「猫じゃらし」と同じぐらいがんばってて、そこを通って奥に行こうと思ったら、服にいっぱいついて困るぐらいでした。
汚れついでにそれもがんばって切って切って、ビニール袋2杯分の雑草を処理できました。

「くっつきむし」にも色々ありますが、調べてみたら今回のは、

「ヒカゲノイノコヅチ」

という名前らしい。

知らなかった、初めて知りました。
当然ですが、ちゃんと名前があるんですねえ。

とりあえずこれで安心して庭を歩けます。
しかし疲れた~
たったこれだけのことで筋肉痛になりそうな運動不足の私です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)