エビはおまかせ

今日は妹が実家に来るということで、父親のご飯はおまかせして、クマ旦那さんと2人、明石城で開催されてるB-1グランプリへ行って来ました。

せっかくそこそこ近くでやるんだし、雰囲気だけでもと思って行きましたが、何しろ明石城プラス海側の市役所に会場があるもので、町全体がイベント会場のようで大変でした。
警察と警備の方があっちにもこっちにも。
会場を移動する人の波を整理するのに通行止めも多く、本当に街中てんやわんやって感じでした(笑)

明石城は実は姫路城よりも敷地が広く、そこを全部使い切るように会場があっちこっちに設営されているもので、食べたものを全部消費したのじゃないか、と思うぐらい歩きました。
こんなに歩いたのは久しぶりだったなあ。
明石城に行くのも久しぶりでしたが。

妹が来てくれたおかげで、楽しい1日を過ごすことができました。

帰ってきてクマ旦那さんだけマンションに残し、私は買い物をしてから実家へ。
まだ妹がいたので色々話をして、5時頃に妹は帰りました。

妹が作ってくれる父親の食事(私もいただいたりしますが)はややエビが多い。
どうしてかと言いますと、私が生のエビ・カニのアレルギーで、あまり料理をしないからです。

火を通すと食べられるんですが、生のを触ると手がかゆくてかゆくてどうにもなりません。
それでも食べるのは嫌いではないもので、調理する時には手袋をしてエビやカニに触れないように気をつけるんですが、それでもどこかにちょっとつくとかゆいです。

名前のエビ・カニ、甘くておいしくて好きなんですが、もう食べられないだろうなあ。

そういうわけで、今回もエビ料理を作って帰ってくれました。
ありがとうね~