まんまるおつきさま

昨夜は満月でした。

今は日が落ちるのが早く、実家から帰る時間にはもう暗くなってきています。

帰る時、実家の前の池の上にまんまるなお月さまが出ていました。
そういや今日は満月やったなあ、と思いながら車を出し、右折して県道を南下、次の信号で左折すると、一度は左に廻ったお月さまがまた正面に戻ってきます。

本当にきれいなお月さまでした。
スーパームーンではないけれど、空気が冷えてきた分澄んだのか、白く丸さが分かるお月さま、きれいだなと思いながら車を走らせました。

次の信号を過ぎるとやや道が南にカーブしているので、また左側にお月さまが廻ります。
そしてその次の信号を私は右折しますが、その頃には建物に隠れて姿が見えなくなってしまう。

マンションに着いたら、もうすっかり建物の影、どこにいるのかも分かりませんでした。
それでも、白く浮き上がるお月さまを思い出し、本当にきれいだったなあとうれしくなってしまった。

これから寒さが厳しくなるけど、空の星や月を見上げるにはいい季節にもなりますね。
今は、ほとんど空を見上げることがなくなってしまったけど、たまには足を止めて、星座盤でも持って空を見上げてみようかなあ。