即位の礼、そして虹

本日は即位の礼があり、カレンダーは赤くなくてもおやすみでした。
もうちょっとで忘れるところでしたが、昨日気づいて郵便局や銀行に行けました(笑)

今日は朝から用事があり、夕方からも出かけることになってたので、お昼ご飯を挟んだ短時間だけ実家に行きました。
夜も出かけるし忙しいので、朝でかけた時にお弁当を買ってきて、父親にもうちにもお弁当を置いて夕飯です。

ご飯を作らなくて済んだことと、今日は店もお客さんがほとんど来なかったもので、ゆっくりと即位の礼をテレビで見られました。

「天叢雲剣が出た時は雨になる」

以前から言われてたことですが、本当に儀式の間は雨が降り、いざ天皇陛下がお出ましになるとお日さまが顔を出しましたね。
びっくりしました。

松岡修造さんが行った場所の気温が高くなる、というのと同じだと思うのですが、偶然にしてもすごいと思いました。
さらに東京では虹が!

なんというか、吉兆ですね。
やっと即位の礼が終わり、大嘗祭ももうすぐ、御世の交代が完了したら、落ち着いた良い時代になるような気がしました。

令和が平和で良い時代になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)