マンションに雨戸なし?

いよいよ台風19号が近づいてきたようで、かなり離れてる当地でも朝からそこそこ雨と風が強くなってきました。
まだまだ台風という雰囲気ではありませんが。

うちのマンションはしっかりしてるので、家から出さえしなければまず大丈夫だと思ってます。
実家はあの震災も経験してるし、もう古いので心配ですが、雨戸は閉めて飛んで困るようなものはないようにしてきたつもりなので、あれで飛ぶようなら、それはもうどうしようもない、それこそ想像を超えた台風と思うしかない。

父親がこっちに来てくれればいいんですが、なかなか頑固で来てくれません。
なので、今日は台風が来たら私は行けないかも知れないから、と食べるものだけはなんとかしてきました。
もしも今日一日行けなくても、食べてはいけるでしょう。

それでこういう時になるといつも思うことが一つだけあります。

「どうしてうちのマンションには雨戸がないんだろう」

ずっと気にはなってたんですが、聞いてみたら他のマンション住みの方もないと言ってたりします。

「マンションに雨戸つけたら汚くなるからちゃうか」

と父親が言ってますが、本当?

私は2歳ぐらいから15歳まで団地に住んでたんですが、そう言えばあそこにも雨戸がなかった。
テレビやマンガとかで雨戸を閉めてるのとかを見て、なんとなくいいなあと思ったことがあります。
なので実家に雨戸があった時はうれしかった(笑)

ただ、その雨戸がもう古いのと、震災で家が微妙に変形してるので開け閉めが非常にしにくいんです。
特に妹の部屋の道路沿いの方の窓、ここの雨戸をきっちり開けてしまったら、次に閉める時にもう大変、大仕事。
なので少しだけ締め切らずに引っ張り出しやすいようにしてあります。

そして二階は毎日使ってはいないので、この台風の季節は一度閉めたらそのままにしてあることも多いです。
今回もそれで開け閉めの仕事は減りました。
台風の季節が終わったら開けて、空気を入れ替えたい。

こうして色々考えてても思うのは一つだけです。
どうぞ少しでも影響が少なくありますように、被害が少なくありますように。
どうぞ少しでもそれてください。
皆様どうぞご無事で。