輪ゴム

気づけばたまってます。

買い物に行って買った物とかに輪ゴムが巻いてありますよね。
何かをパックで取り分けするもの、例えばお惣菜とか取った時にも自分で輪ゴムを巻きます。

ふと気づけばいっぱいたまってます。
世の中には輪ゴムで留めてあるのがこんなにあるんだなあ、とあらためて思うぐらい。

入ってくる輪ゴムは多いけど、出す、使う輪ゴムってそんなにありません。
意味もなく巻くってわけにもいきません。

結果として、輪ゴムが束で残ってきます。
輪ゴムかけに巻いてるけど、取りにくくなるぐらいいっぱいになってます。

皆さんは輪ゴムってどう消費してどう処分してるんでしょう?
うちの友人なんかはそのまま捨ててるみたいでしたが、私は貧乏性なので、まだ使ったばっかり、新しい輪ゴムをそのままとめてあった物と一緒に捨てる、というのがどうにもやりにくい。

例えば出先でお弁当を食べたとします。
その時にばらけないよう、巻いてあった輪ゴムをもう一度巻いて捨てる、というのは仕方なくてやりますが、家だったらそのまま輪ゴムは輪ゴムかけ行きです。

そうしてる間に古いゴムが伸びたり切れたりして、時々整理しては捨てるんですが、追いつかないぐらいたまってきます。
輪ゴムで何か編んだり、とかも見たり聞いたりしたことはありますが、あまり実用的なものもないですよね。

事務用品として売ってる輪ゴムですが、一般的な家庭は買うこともあまりないのではないかと思います。
うちの実家でも店を始める時には小さい箱で買ったようですが、それ以来買うことはなかったように記憶してます。
やっぱりそのぐらい集まってくるもんなんですねえ。

輪ゴムのリサイクル、引き取ってくれるシステムって今はないですよね。
何かいいリサイクル方法とかないのかなあ。
ゴムだって資源ですもんね。