魚づくし

今日は今年から増えたちょっと遠い病院へ行ってました。
半年に1回の予定が1年でよくなってよかったです♪

帰りにお魚が充実しているちょっと離れた業務系スーパーへ。
ここのお店はお寿司も安くておいしいので人気店です。

どうしてここに寄ることにしたかと言いますと、父親の明日のご飯用に、

「タイのアラ煮」

を作ろうと思ったからです。

ここのお店はお刺身がたくさん出るからか、いいアラがいっぱいあるんですよ。
ご近所だと頭だけしか入ってないのに高かったりするお店もあります。
魚の種類も多いし、お魚が欲しい時はちょこっと足を伸ばしてここに来たりします。
以前はいつもの行動範囲にあるスーパーの魚屋さんに行ったりしてたんですが、そこよりここの方が欲しい魚が手に入ることが多いので、もう少しだけ足を伸ばすようになりました。

それともう一つ、

「何か赤だしの具になるような魚ないかな」

とも思いました。

これ、という魚はなくて、どうしようか考えてたんですが、ある物が目に留まりました。

「ハマチのカマがある」

魚の首のあたりにある「カマ」です。
マグロのカマとか丸焼きにしたりしますよね、ハマチのそれがあったのです。

アラ煮にするのにタイのアラを霜降りにするので、ハマチも同じようにしてから出汁を取り、骨から身をはずして赤だしの具にします。
ちょっとだけ手間がかかるけど、おいしいんですよ。

ただ、申し訳なかったのは、タイとハマチのアラ、2つ足しても400円にもならなかったこと(笑)
でも他のお店だったら、下手したら1000円近くするようなのだから、いいよね?

今夜も食べてましたが、おいしいと言ってくれました。
私も味見したけどおいしかった♪
しかも量が多いから、金曜日に行った時にまだ残ってるのをお昼にいただこう(笑)

今はどこのスーパーに行ってもあまり魚の種類がありません。
そしてそこそこ高い。
どうしても肉系のおかずに偏りがちになります。
そんな中、ここのお店はうれしいお店です。

ただ、母が魚が苦手だったので、お仏壇に「アラ煮」と「赤だし」をお供えしながら、

「魚ばっかりでごめんね」

と謝っておきました(笑)