2円の実感

10月になりましたね。

季節が本格的に秋に移る月、だと思うんですが、そうは思えない暑さが続いてます。
そして今回は秋と言うよりやはり増税の月。
色んな意味で寒くなる月なのかも知れません。

そんな増税初日ですが、特にこれと言って実感はありません。
なぜかと言いますとほぼ食品しか買ってないから。
食品は8パーセントのままですしね。

買い物よりは店の販売機の値段を変えたりの方で増税を実感しました。
めんどくさかった・・・
めんどくささで実感(笑)

買い物、ではないですが、自分が支払う方で一つだけ増税を実感することがありました。

今朝、郵便局のATMから振込をしたら手数料が152円でした。
多分2円上がったんでしょうね。
今までは1円単位の端数があった記憶がありませんから、その分が増税なんだと思います。

正直、買い物をしても毎日値段が変わるものもありますし、大きな買い物をしないとあまり増税を感じることはないと思います。
でもこういうものってきっちり1円単位で上がるので、その分「税金が上がったんだなあ」と感じます。
たった2円でも。

そうそう、昨日懸賞のハガキを出しました。
「1円上がる前に」って(笑)
小さいものの方が実感するって、なんとなく不思議です。