妹の和菓子

タイトルを見ると妹が和菓子を作ったようですが違います(笑)

前にも書いたかも知れないんですが、うちのご近所にはおいしい和菓子屋さんがありません。
和菓子を売ってるお店はあるんですが、昔からあったお店がいつの間にか自分の店では作らずに上生菓子や桜餅のような生菓子系は冷凍を置くようになってたりします。

何回か「これ冷凍?」みたいなことが続いた後、店番のおじさんにカタログを見せられたので間違いないです。
お客さんに見せるかなあ、あんなの(笑)

それぞれ自分のお店の売りのお菓子は作ってらっしゃるようなんですが、う~ん、どうだろう、工場の音がしなくなってるから、それも委託になったりしてるのかなあ・・・
あまり詳しくは分かりませんが、お店の数が減ってる上にそういう感じなので、あまり買いに行かなくなりました。

チェーンのお店は置いてたりもするんですが、上生菓子に関しては取り寄せだったりして、元々置いてる数が少ないのか欲しいのがなかったりもします。

スーパーなんかで嫌っていうほど売ってる和菓子、安いけど、正直そんなにおいしくはないですね。
それっぽいのを食べて満足、の時はいいですが。

うちの父親は和菓子が好きです。
なので妹が来る時に、しばしばご近所のお店の和菓子を買ってきてくれます。
昔ながらのお店が近くに残ってるんです。
やっぱりおいしいですね。

昨日も実家に来たんですが、うちにも持って来てくれてました。

フルーツ大福と柿の形と三色団子の形をした小さいお菓子です。

味を見るのに全部半分ずつクマ旦那さんといただいたんですが、やっぱりおいしい。
あんことか、きちんと作ってるんだろうな。

ただ、

「ちょっと冒険しすぎ?」

な、感じもしました(笑)

フルーツですが、黄色い方が柿?干し柿?で、赤い方が梅のようです。
フルーツの入った大福と言うと「いちご大福」「キウイ大福」なんてのが定番になってますが、今回のは微妙だなあ(笑)
定番になるかならないか、ギリギリの線、という感じです。

古くからの和菓子屋さんも生き残りをかけて色々がんばってらっしゃるんでしょうね。
こういうニューカマーが定番になり、昔から受け継いできたおいしい和菓子も残っていく。
そうしてもうちょっと和菓子屋さんが増えてくれたらいいと思います。

洋菓子屋さんはおいしいところもそこそこのところも、どんどん増えてるんですよ、うちの近所でも。
洋菓子はおいしい、でも和菓子ももっと食べる人が増えてくれればいいのに。