昨今の大災害

昨日の日記で、

「前もって言われてた割りにましでよかった」

と、書きました。

確かに以前の岡山のような大水害とか、先日の横浜などの大雨のような状態はなかったですが、大停電が続いているようですね。

「ましでよかった」と書きましたが、当地はものすごい暑さです。
この暑さに停電でエアコンが使えないと想像したら、それはもうまさに災害としか。

「大災害」ってどういうことで言えばいいんだろう?
私が考えてた「大災害」は私も経験した阪神淡路大震災とか、近年では台風より普通の大雨で起きてる町まるごと水没するようなものだったんですが、文明が進んで少し考えを改めないといけないのかも知れません。

もしも今エアコンが使えなかったら、健康を害して命を落とす人も出るかもしれない。
そう考えると停電ってやっぱり災害?
だったらやっぱり今回は「世界が変わる」災害が来たんだと考えないといけませんね。

それにあの電車の渋滞。
何時間も駅に入れない、電車に乗れない、そんな状態にあの暑さの中を立ち続けないといけないなんて、これもやっぱり災害な気がします。

今もまだ停電が続いている地域の方々、倒れてきた何かで家を壊された方々、どうぞお気をつけて。
命を、健康を第一に考えて動いてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)