夏の音、夏のにおい

大体いつも実家からマンションへまっすぐ帰ります。
途中、コンビニで手紙を出したりすることもありますが、大抵はそのまままっすぐです。
クマ旦那さんのご飯も持ってるし、帰りはまっすぐ帰りたいですから。

今日はちょっと買い足すものがあり、帰り道とは反対側にあるスーパーに足を伸ばしてから帰りました。

今日はお昼から雨が降ったからか蒸し暑く、夕方雨が上がってからも空気はじっとりした感じ。
車に乗ってエアコンをかけたらすっきりするけど、ドアを開けて外へ出たら「うえぇ~」と声が出てしまうぐらい。

買い物を済ませ、涼しい店内から外に出た時、また「うえぇ~」と声が出そうになったんですが、その時にふっと風が吹いてきて、かすかに懐かしいようなにおいが・・・

「夏のにおいがする」

それと同時に割れるようなセミの声。

「夏の音がする」

音とにおい、2つ同時に飛び込んできて、子供の頃の夕方を思い出しました。

夏の夕方、夕立の後、ほこりのにおいと言うんでしょうか、なんとなくすえたようなにおいがして、そのにおいは夏の夕方のにおいなんですよ。

そしてセミの声。
「岩に染み入る」ではないですが、声が大きすぎて多すぎて一つに聞こえるようなあの声、やっぱり夏の音です。

最近は夕立が減ってしまってあまり夏のにおいも感じないせいか、そこまで夏っぽくなかったのに夏を感じてしまいました。
懐かしかった。

この夏には何回ぐらい感じられるのかな。
夏らしい夏、懐かしい夏が来ればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)