朝から紙ゴミ

先週の土曜日にダンボールを出しそこねて持ち帰った、と書きました。

ダンボールや布類は土曜日の市の回収に出してますが、紙ゴミはスーパーの回収所に持って行くことが多いです。
重さでポイントが貯まり、500ポイントになったらそこのスーパーの500円の金券と交換してくれるからです。
貯めるのにかなり時間かかりますけど、まあ面白半分もあって(笑)

今朝はその紙ゴミを片付けてました。
今年に入ってから色々あり、持って帰ったものとか「ちょっとここに」と積み上げてあります。
一度場所を作ってしまうと、そこに居場所ができてしまうと、今度はなかなか片付けられないんですよねえ。
「まあいいか」とまた積んでしまう。

正直に言います!
うち、結婚して以来、今が2番めに汚いです!
ちなみに1番汚かったのは、私が入院して退院して帰ってきた時でした(笑)

今朝、起きて朝ご飯食べてから、少しでもとその片付けをしてました。
片付ける労力ほどに減らないんですよね、こういうのって。
それでも、少しは片付いた、うん。

大抵、お昼からは実家に行くので、朝のうち家にいてもなかなか手がつけられません。
汚れるのも嫌だし、朝の仕事が終わったらそれ以上のことをするのもなかなかしんどい。
今朝は、もう昨夜のうちから洗濯をして、できるだけ疲れない状態にしておきました。

洗濯がないだけで、朝の疲労度がぐっと違いますね。
それと、今日はお昼前に病院の予約が入ってるので、そのギリギリまで家にいられるのでちょっと余裕があります。
買い物と実家に行こうと思ったら、その前に持って行く物の荷造りしたりが大変です。
この部分、他の人にはない用事なんですよねえ。
行き来するのに荷物がもう1つ2つ多くなるのは仕方ないけど。

朝活をちょっとやってみようと昨日から思ってて、少しの時間ですが手を付けられました。
1時間でもいいからこれができるようになりたいです。

そして重要なのは、やり過ぎに注意。
今日もちょっと余裕のあるところでやめました。
それでももうちょっとだけやめるの遅かった、ぐらい(笑)

明日の朝は洗濯がどうなるか分からないけど、15分でも30分でもいいから何かに手をつけたいです。
しんどい時は30秒のことができない物、特に帰って来てとりあえず荷物を置いてこっちの用事に手を付けたら、もうそこは触る余裕がなくなります。

ちょっとずつ片付けて、そして体力もつけないと。
結局体力がないからこうなるんですよね。
そのちょうどいい線を探しながら、慌てず焦らず、今まで片付けられなかった部分まで手を付けていきたいと思います。

あ、そうそう、写真撮っておこう。
公開はしませんが、自分への叱咤激励だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)