パン屋さんが混んでた理由

いつも行くパン屋さんがあります。
いつも電話しておいて、ハードトーストや食パンをスライスしておいてもらいます。

大体お昼前後に行くことが多いです。
今日はお昼ちょっと前に行きました。
そうしたら、なんだかえらく混んでいる・・・
いや、なんだか混んでるというのともちょっと印象が違うけど、なんだか店内が落ち着かなくてお店の人も忙しそう。

いつもはお店に行ったらもうパンをスライスして置いててくれるんですが、今日は「少しお待ち下さい」と言われて座って待つことになりました。
別に待つのはいいんですが、平日になんでこう忙しそうなのかなあと考えてて、気がつきました。

春休みなんですよね、今。
うちは春休みに関係ある人がいないので忘れてましたが。

子供さんが多い。
そしてそれぞれが手にトレイとトングを持ってパンを選んで回ってる。
走るわけではないんですが、あっちにこっちにと動いてるので、それでなんだか慌ただしいんです。

「ああ、そうか」

このパン屋さんにはイートインコーナーがあるので、お母さんがそうしてパンを買って一緒に食べてる。
お昼ご飯作るのって大変ですもんね(笑)
理由が分かったなあ。

「お待たせしてすみませんでした」

お店の人が申し訳なさそうにパンを持って来てくれましたが、今日は仕方ない。
今日だけじゃないかもですが、そういう時はしょうがない。

楽しそうに「どのパンにしようかな」とあっち見たりこっち見たり。
子供さんは楽しいだろうし、お母さんも楽できる。
パン屋さんは大変でしょが、がんばってください(笑)