突っ張り棚と洗い桶

先日、キッチンの流し台の上に突っ張り式の棚を設置しました。

我が家は前からきっちりした収納っぽいものが少ない家です。
でも物が多い。
それでちょっとキッチンが使いにくい感じでした。

そう広くはないキッチンの調理台の上に洗い桶と塩・砂糖の、なんて言うんでしょうか、よくある引っ張り出してパカっとフタを開けて使うやつありますよね、それが置いてあるんですが、その2つだけでもう使い場所が狭い。

最近、朝はミキサーで野菜ジュースを作るようになったら、それでもいっぱいになってしまい、不自由で不自由で。
ほとんどの調理を実家でやってるので、それでもなんとかなってたんですが、やっぱりもうちょっとなんとかしたい。

それで、ちょっと前から考えていたことを実行しました。
流し台の上に突っ張り式の2段の棚を設置。
その下段の上に水切りできるシートを置いて、洗い物はそこに置くようにしました。
元々洗ったらすぐ拭いてしまう方なので、すごく楽になりました。

普通使いのコップはそこに置くようにしてます。
前から洗い桶の中に置いてたんですが、洗い桶ってふと気づくとすぐに汚れてるし、水もたまります。
同じようにまな板も一緒に入れてたので、いちいち水を捨てるのも大変でした。

そうして棚に洗った物を置き、洗い終わったらさっと拭いて調理台の上の水切り用マット?の上に置いて少ししたら片付ける。
拭いてすぐの食器ってまだ湿ってる感じがするので、少し置いて完全に水気が切れてから片付けるからです。

まだ完全にこれ!と決めてしまったのではなく、今はまだお試し段階なんですが、買ってよかったな~
洗い桶をどけてしまっただけで、料理したい!気持ちが高まりました(笑)

洗い桶は、洗って乾かして新聞を敷いて、今はいっぱいあるみかん入れになってます。
野菜入れに使おうと思ってたのでこれもみかんでお試し段階。
なかなかいい再就職なんじゃないかな、と思ってます。

もうちょっと、なんか色々手を入れていきたい。
実家でもマンションでも、日々のことに追われるだけの日が多く、あれもこれも置いたまま年月が・・・なことも多いんですよねえ。

よし、がんばろう!
一つ成功したらなんか、もっとやりたくなりました(笑)

「突っ張り棚と洗い桶」への2件のフィードバック

  1. こんにちは

    キッチン、工夫されたのですね~
    調理台はやっぱり、広く使える方が
    便利ですものね。
    ナイスアイディア!

    1. こんばんは~

      そうなんですよ、なんだか料理する気が出てきました(笑)
      ちょっとのことで全然違いますね、すごく使いやすくなりました。
      やってよかった~

      実家の方もなんとかしたら、もっと毎日の家事が楽になるんだろうなあ。
      あちらもなんとかしてみようかな、と思ってます。
      ツモリアさんはじめ、色んな方のブログとかを参考に、生活をもうちょっと軽やかにしていきたいと思ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)