朝焼けと明けの明星

今朝、どうしてだかいつもよりちょっと早くにゴミ捨てに出ました。

いつもより10分ほど早いだけなんですが、えらく暗かったです。
同じぐらいの時間でも、もうちょっとだけ明るいと思ってたんですが、すぐそこまで夏至が近づいてるのと、10分ほどとは言え早かったせいかも知れません。

マンションのエントランスから外に出たら、本当に暗くて、

「これ、こんな時間に一人で外に出るのはあまり安全ではないかも」

と、ちょっと不安になりました。

エントランスのすぐ前ですが、真っ暗で誰かが来ても顔も分からない。
変な人が近づいても気がつかないかも。

今度からもう少しだけ遅い時間にした方がいいかも知れない、と思いながら振り返ってマンションの方を向いた途端、

「あ、明けの明星」

マンションのすぐ東の方の空にひときわ明るく星が輝いてました。
すごくきれいだった。

「うわーきれい、こんなゆっくり星を見たのって久しぶりかも」

そう思って、ふと左、東の方を見たら今度は、

「うわーきれいな朝焼け」

ちょうど夜が明けようとするぐらいの、ほんのり明るくなって北東の空、そちらもものすごくきれいだった。

まだ暗かったから、時間が早かったから見られた風景です。
でもやっぱり危ないから、今度からは少しだけ遅い時間にゴミ捨てに行った方がいいですね。
今回だけかと思うとちょっとさびしいですが、やっぱり安全を取ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)