最近はすっかり昼が短くなりました。
今朝、6時20分頃にゴミ捨てに出たら、まだ真っ暗でびっくりです。
朝じゃなくてまだ夜のうちだなあと感じました。
そして夕方も早い。
暗くなってきたと感じたらまだ4時過ぎだったりします。
実家から家に帰る6時前後、こちらももう夜の仲間、みたいな感じですね。
その薄暗い中、
「あら、家ナリエが始まってる」
マンションの近く、道を折り返すあたりにあるお宅、毎年イルミネーションをつけてらっしゃいます。
水曜日には気づかなかったので今日から始めたのかしら?
いつの頃からでしょうねえ、個人のお宅でイルミネーションをつけるようになったのは。
なんとなく映画の「ホーム・アローン」の影響?とか思ってしまうんですが、私にははっきり分かりません。
神戸の「ルミナリエ」にあやかって、そういうのイルミネーションをしてらっしゃる家のことを、
「イエナリエ・家ナリエ」
と、呼ぶんだそうです。
誰が言い始めたのか分からないけど、うまい(笑)
初期の頃は電飾の電気代が家一軒分かかると言われたり、東日本以降は節電のために自粛とかがあったようですが、うちのご近所の「家ナリエ」は健在のようです。
今はLEDを使うので電球の熱がなくて巻きつける木に影響がないとか、使う電気も少ないとからしいですね。
そういえば駅前のイルミネーションも先週から始まってるようです。
1月まで2ヶ月間長い夜を照らしてくれますね。
本家の「ルミナリエ」はものすごい人なのであまり行けませんが、「家ナリエ」だったら運転しながらちらっと見て楽しませてもらえそうです。
写真もね~車からなので撮れないのが残念なのです。