水を汲んで

少し前に、

「給水ポンプ交換のため断水のお知らせ」

という紙が入ってました。

時間が、

「午前9時から午後5時まで」

なんと!

つまり、お昼はずっと使えないってことになります。
こんな断水初めてです。
ポンプの交換ってそれだけ大きな修理なんですねえ。

私は実家もありますし、時間になったら家を出てればいいんですが、出られない人は困るだろうなあ。

実際にその時間帯にはほとんど家にいないのであまり関係ないんですが、とりあえず水を汲んで準備だけはしておきました。

ペットボトルとウォーターボトルに水道水。
冷蔵庫にはいつもルイボスティーを沸かして冷やしてあるので飲水は大丈夫。

お風呂のお湯を抜かずに置いてあります。
トイレを流す時にはこれを使えばいいでしょう。
もしも、工事が延長したりしてもこれで大丈夫。

手洗いに使う水、はペットボトルのでもいいんですが、とりあえずバケツにも水を汲んでおこうか。
そこまで必要ではないのかも知れないけど、とりあえずやっておかないと。

あ、洗濯が終わったら洗濯機にも入れておこうかな。
どうせ明日の洗濯で使えるし。

そうそう、断水前にトイレや歯磨きも済ませておかないとね。
朝食後の片付けはもう終わってるから、よし。
書き出していくと、やっておかないといけないことがいっぱい。

先日の台風で今も断水している地域があるらしいですが、本当に大変だろうなあと思いました。
1日、数時間でもこれだけ大変なのに。

無事に工事が終わって、蛇口をひねるといつものように水が出ますように。

あ、そうそう。
風邪ひきでお仕事を休んでたクマ旦那さん、今日は出勤できました。

「もしも、しんどくなって帰ってくる時は店(実家)の方にね、こっちはお水出んからね」

と、送り出しましたよ(笑)

「水を汲んで」への3件のフィードバック

  1. こんにちは

    くまさん、元気になって良かったです。

    マンションの工事でしょうか。
    水が出ないとなると、
    困ることも多いですからね。
    準備万端ですね。

    友人のマンションは大がかりな工事で10月から4月まで
    壁の補修ということで窓が開けられないと言っていました。

    恐れ入りますが、時間あるときにメール
    いただけないでしょうか。
    尋ねたいことがあります。

    1. ツモリアさんこんにちは♪

      ありがとうございます。
      元々呼吸器が弱いクマさんなので、ちょっと心配しましたが、なんとか復調してくれたようです。
      寒くなると風邪ひきやすくなるんですよねえ・・・

      マンションの給水ポンプの交換だそうです。
      こんなに長く断水したことないのでちょっと心配でしたが、一日中家を出てたので何も関係なかったです(笑)

      以前、大規模修繕の時は幕?を張ってそこそこ長くかかりましたが、今回はそういう感じでした。
      もう十数年になるマンションですから、あちらこちら不具合も出てくるんでしょうねえ。

      あらら、なんでしょうか?
      はい、すぐにメールしますね。

    2. ツモリアさんちのメールフォームからメール送りました~
      届いてるかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)