一番の被害者はショウガ

今朝、

「あ、しまった、またショウガ捨てるの忘れた!と思ったら今日はまだ捨ててなかった、よかった!」

と思いました(笑)

私は普段、大体7時までにはゴミ捨てに行ってます。
ですが、理由があって今日はちょっと遅くに出すことにして、玄関に置いてあったのを思い出しました。

いつもは実家のゴミを前日に持って帰り、朝、こちらのと一緒に捨ててるんです。
ですが、今日は父親の病院の日で早く実家に迎えに行くので、そういう時は出る時に出してから病院へ送ってます。

自分ちのはいつものように朝早く捨ててたんですが、ある日、自分ちのを捨てたら実家のがあったのを忘れて父親を病院に送り、帰ってきてもまだ気づいてなくて、夕方になって台所の隅にあったのに気づいて愕然とした、ということがありました(笑)

流し台のすぐ横なのに、そこで何度も家事してるのに、そういう時ってどういうわけか目に入らないんですよね。
夕方、帰る前にその日のゴミをまとめようとして初めて気づきました。
信じられなかったなあ・・・

そういうわけで、今日はまだうちのも捨ててないので間に合って古くなったショウガもゴミ袋の仲間入りできたのでした。

ショウガ、うちでは結構不遇かも・・・

というのはですね、ショウガって買って一度で使い切るということがなかなかないです。
それはそれで便利なんですが、気づくとカラカラになってたり腐ったりしてる代表格でもないですか?
普通に一軒の家でもそうなのに、実家とマンションの二軒を行ったり来たりしてるうちに、つい忘れられて・・・ということが一番多い野菜な気がします。

今回も、残ったのを私が実家行かない日に持って帰ってたのがそのまま古くなりました。
父親しかいない日に実家に置いておいても絶対に使いません。
そして、そんな時にマンションで使う可能性があって持って帰ってたんですが、持って行くのを忘れ、その時にまた実家で使う用事があったので新しいのを買い、そっちは実家で使い、マンションのは使わなかった、ってのを繰り返して気づけばだめになってました。

そういう野菜、出しておいてさらに腐ると嫌なので、ゴミの日まで冷蔵庫に入れておくんですが、そしたらまたゴミを出してからとか、買い物に行った時に買おうとして思い出す、を繰り返してしまったりします。

ようやくゴミ袋に収まってほっとしましたが、同時に申し訳なかったなあと思います。

ショウガを長く日持ちさせるには水に入れておくのがいいと聞き、今は使い終わったら小さいビンに水と一緒に入れておいてます。
本当に長持ちします。
今度から、買ったら実家と2つに分けてビンに入れておこう。
そうしたら行き来してるうちに古くなるのもちょっとは防げるかな。

本当にごめんね、ショウガ君。