紅葉狩りの季節

涼しくなるのかと思ったらいきなり暑くなったりと妙な気候ですが、それでもやっぱり少しずつ秋めいて、テレビの天気予報やニュースでは紅葉狩り情報をやったりしています。

そういえば、もう何年も紅葉狩りに行ってません。
昔からあまりそういうのに行く家ではなかったですが、大人になってからは友人達と京都とかも行ってたし、ネットの知り合いができてからは、遠方から来るお友達を案内したりもありました。

どうして行かなくなったのかな、と考えるに、やっぱり元々があまりそういうのに出かける家ではなかったことと、生活環境が変わったことだなあと思いました。

実家にいた頃は、店がありましたが仕事の都合がなければ一人でさっと出かけられました。
その日はお休みもらって出かけるってことになります。
普通のお勤めの人と同じような感じですね。

今は、実家に父親が一人でいて、今でもほそぼそと店をやってます。
半分はそっちにいて、戻ったら家の用事もあります。
年齢的に体力も落ちてるので、お休みの日は家から一歩も出たくなくなります(笑)

そしてクマ旦那さんも、土日以外はお仕事に出かけてて、その上おうちが大好きなクマさんです。
用事がなければ家にいたい、そういう人間が集まると、なかなか出かけることにはなりません(笑)

それでも、たまにちょっと遠出して、紅葉や桜、花火なんか見に出かけたくはなりますね。
多分、我が家では、これでも私が一番外に出かけたいことがある人間だと思います。
ちょっとがんばってどこかに行きたいですね、たまには。
ご近所で車でさっと紅葉を見に行けるところあったかしら?