久しぶりに地震にびっくり

昨日の夕方、関西周辺では地震がありましたね。

私はその時間、実家の台所で塩焼きそばを作ってました。
父親は台所の椅子に座ってテレビを見たり店を見たり、のんびり座ってました。

フライパンで具と麺を炒める音に混じって、

「ぷるんぱらんぽろん」

あれっ、テレビから地震速報の時に鳴るような音がしてるけど、テレビ?

「地震みたいな音がしとうけど、テレビの音楽?」

父親にそう声をかけた時、

「あれっ、なんかちょっと揺れとう?」

気のせい?と思いながらテレビをひょいとのぞいたら、また、

「ぷるんぱらんぽろん」

音が耳に入る当時に、テレビの画面に地震速報の時の画面が、そして「ちちんぷいぷい」のコーナーのビデオがスタジオに変わり、

「地震がありました」

と、司会の河田アナウンサーが白いヘルメットをかぶった。

「やっぱり揺れとったんや」

父親は気づかなかったそうですが、私は「あれ?」ぐらいには感じました。

今住んでるマンションは耐震設計が結構きちんとしてるらしく、少しぐらいの地震だとあまり感じないんです。
家にいた頃は母に「なまず」と言われるぐらいよく反応してたんですけどね(笑)

テレビでコーナーが切り替わったわりには軽く済んだような感じで、ほっとしました。

今年はあまりにも災害が多すぎます。
阪神淡路や東日本みたいな大きいのじゃないけど、合算したらすごい影響ですよね。

それにしても、何かしながら「地震?」と思ったのは本当に久しぶりです。
そう言ってられるのは本当に運がいい。
このまま何も来ませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)