晩秋

昨日から11月、今年ももう後2ヶ月、カレンダーが最後の1枚になりました。

この夏はあまりに暑くて、

「冬が来るの?」

と思ったりもしましたが、きちんと寒くなりました。

まあ、いきなり寒くなって体がついていかない変わりようでしたが。

それでふと考えました。

「11月って秋?冬?」

1年を四季、4つに分けると1つの季節が3ヶ月ずつですよね。
きちんと4等分できるわけではないけど、単純に分けると11月までが秋、でいいのかな?

さらに秋を上旬中旬下旬の3つに分けると「初秋」「中秋」「晩秋」で昨日から「晩秋」で秋の終わりってことですね。
冬に向かう準備をする秋。

ふと気づけば、朝起きた時に外が暗い。
これから冬至に向けてどんどん暗い時間が増えていく。
なんとなく生物として、生き辛い季節になっていきます。

昔は、そうして冬より夏が好きだと思ってたけど、この夏を思い出すと、うーん、どうかなあ。
冬は着ればいいけど夏は裸までしか脱げないから、あっちの方が辛いかな?

この冬は穏やかであってほしい。
この夏があまりに暴れん坊過ぎた。

秋の終わりに、静かな冬を祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)