あめふりくまのこ

昨日は一日いいお天気で、家にいたので窓を開けたまま部屋に思い切り風を通して気持ちよかったです。
午後からなんか、窓を開けてたら寒くなって閉めたぐらい。

打って変わって、今日は起きたらもう雨。
6時半ぐらいにゴミを捨てに外に出たんですが、傘がいるかな?いらないかな?ぐらいの細かい雨が落ちてきてました。

「雨がやむ途中なのかこれから降るのかどっちか分からんけど、細かい雨が降ってたぐらい」

と、クマ旦那さんに報告すると、

「これから僕が外に出るのよ?」

と。

「あ、なるほど、これから降るのか、よく分かってるね」

と、笑うこと笑うこと(笑)

実はクマ旦那さん、「雨男」いや、「雨クマ」なのです(笑)
本当に出かけるとなると雨が降る降る。
本人が自覚するほど出かける日は雨(笑)

思わず、

「あめふりくまのこ」が浮かんでしまいました。

童謡にあるんですが、ご存知の方どのぐらいいらっしゃるかなあ?
山に住むクマの子供が雨でできた川をのぞいたり魚を探したり、雨がなかなかやまないので最後には葉っぱをかぶって傘にする、とってもかわいい童謡です。

お仕事に出かける時、やっぱり私が出た時よりも雨が多くなってました。

「ほらね」

って、得意そうに出掛けていくクマ旦那さん、やっぱり葉っぱの傘が必要ですね(笑)

あまりに想像がかわいかったので、思わずあめふりくまさんのアイコン?を作ってしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)