震度4

ついさっきのことです。

クマ旦那さんを仕事に送り出し、洗濯を干し終わったのでご飯を食べようとパンをトースターに入れました。

テーブルの上に野菜とハム、卵、アイスティーなんかを並べ、さあと思ったら、

「え、え、え」

いきなりでした、左右に揺られたような感じ。

ガタガタガタガタ、ふるいを揺するように大きく左右に揺さぶられた!

うちのマンションは耐震構造でかなりしっかりしてるので、あまり地震でこう揺れることはありません。
それがかなり揺れた!

それよりは阪神淡路を経験してガタがきてる実家の方が心配。
妹宅は山の上なのでそっちの方が心配。
クマ旦那さんはもう仕事場に着いてるし、あちらはしっかりした建物なので多分大丈夫だろう。
大阪にいる甥っ子は?
学校に行ってる姪っ子は?

携帯が手元になかったので、テーブルをつたいながら携帯を取りに行きました。

父親に電話したら無事だった。
揺れた以外は何か落ちたりもなかったらしい、一安心。
クマ旦那さんの携帯はロッカーか何かに入れてるらしく出ない。
妹につながったらあちらもみんな無事だったようです。

ほっとしてたら栃木のお義母さんから電話です。
無事ですと伝えて切りました。
ありがとうございます。

今のところひどい被害は出てないようですが、まだ余震もあるだろうし、熊本みたいに「前震」という可能性もある。
油断はまだまだできません。

大きな被害がありませんように。
これでおさまりますように。
誰も悲しい思い、辛い思いをしませんように。
祈ります。