平穏な朝

昨日の地震から24時間経ちました。
今のところ、当地では大きな余震、もしくは昨日のが前震としたら本震は来ていません。
このまま何もないことを信じます。

朝、6時半頃にお天気を見がてらゴミを出しに行きました。
ゴミ出しのある日は大体同じことをやってます。

外に出たらいいお天気で、なぜだか車や人の往来が少ないらしく、いつもよりもっと静かでした。

ゴミを出してマンションの入り口まで戻り、鍵を出してロック解除しようと思ったら、中から出てゴミ出しに出てこられた顔だけは知ってる年配の奥さんが、小走りで来て、中から自動ドアを開けてくださいました。

お礼を言って笑顔で会釈してすれ違う。
エントランスに入ったら、他には誰にも出会わず、そのままエレベーターに乗って上の階へ。

家に戻り、いつものように準備して、いつものようにクマ旦那さんを送り出し、洗濯を干し、さあ私の朝ごはんの支度です。

昨日はこの状態で揺れが来たんですよね。
同じ時間に同じことになるとは決まってないんですが、やはり身構えました。

大阪の方では同じぐらいに小さい余震があったようです。
大阪の知人が警戒してました。

関西はこれから雨が続くらしい。
雨だけでいいです。
地震は来ないでくださいね。
ずっとこんな平穏な朝がいい。