ほっけ

お知り合いから北海道土産に「ほっけの一夜干し」をいただきました。

どーん!大きい!(笑)

「ほっけ」って実はあまり食べたことがありません。
一度も食べたことない、ことはない、と思います、多分・・・
確か、外の居酒屋かどこかでつついたことはある、気がするんですが・・・

そのぐらい食べたかどうか分からない(笑)

なぜかと聞かれても困りますが、まあ、あまり食べたがる人がいなかったから、かな?
でも嫌いではないと思うんですよね。

早速焼いていただきました。
大きいので4つに切って3人で十分いただけます。

「冷奴」「菜っ葉の炊いたん」と一緒に。

う~ん、おいしい♪
焼く時にすごい脂で煙が出てびっくりしましたが、おいしい!

なんだろう、私これ好きかも。

我が家ではこれから「ほっけ回数」が増えるかも知れません(笑)