ガスが弱い

前々から思ってたんですが、うちのガスコンロは火が弱い気がします。

私は半分以上の家事、特に料理作りを実家でやってます。
実家は今もまだプロパン、都市ガスになる予定もないらしい。

なんででしょうかねえ、実家のある一画だけプロパンのままなんですよ。
周囲は全部都市ガスなのに。
なんでも、本管から個々のガス管を引いてきて結構な工事をしなくてはいけないから、らしいけど、正直めんどくさいんでしょうね(笑)
だってガスが変わったらガス器具も全部変えないといけないし。
なのでうちの実家の一画はみんなそのままがいいのかも。

話は戻りますが、実家でプロパンに慣れてたからか、マンションの都市ガスがやや弱い気は引っ越してきた時からしてました。
そもそもうちのガスコンロは前に住んでた人の時からずっとそのままです。
築5年だったので、どの器具もまだ新しいので使えるのはそのまま使い続けてました。
クマ旦那さんも私も、そういうのあまりこだわるタイプではないので(笑)

でもさすがに十数年経ってガスコンロ自体が弱ってきてるのかも。

日曜日、クマ旦那さんの要望でフライドチキンを作りました。
その時に、すごく時間がかかったんです。
揚げ物するのに実家でやるのの倍ぐらいかかった気がする・・・

さすがにコンロ交換考えないとかなあ。
ただでさえ、今のタイプは上にどーん!と大きい「五徳」が乗っかってて掃除するのが大変なんです。

この夏はエアコンとか食洗機とか色々考えてたんですが、ガスコンロも選択肢に入れないといけないのかも。
他にも色々古くなってきてるので、色々怖いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)