もう一つのイカナゴ

「イカナゴ」と言うと浮かぶイメージは「釘煮」ですが、実はもう一つの楽しみ方があります。

「釜揚げ」

文字通り、さっと茹でていただきます。
これはね~冷凍でもすれば送れないことはないですが、さすがに日持ちもしないので、地元の人間だけのお楽しみになりますね。

スーパーの魚売り場で小分けして売ってますが、やっぱり高い。
1キロ買って、自分で茹でて、冷蔵庫に入れるか、冷凍で保存します。

上から酢醤油かポン酢でもかけてあっさりとそのまま。
今日のお昼もいただきました。
大好きなんです。

実はクマ旦那さんは「釜揚げ」はちょっと苦手。
本人は「魚が苦手じゃなくて骨が苦手」と言いはりますが、やっぱりこれって、魚がそんなに得意じゃない、ですよね?(笑)

ただ、

「かき揚げにしたのは好き」

だそうです。

先日も玉ねぎ、せりと一緒にかき揚げにしたら、おいしいおいしいと食べてました。

それがもう一度食べたくて、金曜日、ラストの日にもう一度「釜揚げ」作ったんですが、酢醤油で全部食べてしまったらどうしましょう(笑)

なくならないうちに、少し冷凍しておこうかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)