鏡台の置き場所

今日は休みで家にいたので、和室の模様替えをしました。

と言っても、家具は鏡台だけですが(笑)

ただ、その一つだけの家具を、今までに何回か移動させてます。
なんかどこに置いてもしっくりしないんですよね。

うちの家は和室にだけテレビと電話の線をつなぐ場所がありません。
それで、夜寝る時にテレビを見ながら寝るテレビっ子の私としては、テレビを見られる配置にしたいんです。

それと、和室とリビングの間ですが、ふすま3枚と壁1枚、ふすま4枚分の広さになってます。
その壁の部分の向こうにテレビを置いてあるもので、結構見にくいんです。
特にクマ旦那さんからは見にくい。
私の場所からは見られるけど。
まあ、テレビっ子を優先してもらってる形です(笑)

その壁の部分、掃き出し窓のすぐ側なんですが、初めてそこに鏡台を置いてみました。
ふすまが全部集まる場所なので、今まで置いたことがなかったんです。
今までは壁のどこかに置いてたんですが、直接壁じゃない場所で置いたことがなかった。

置いてみたら、案外いいんじゃないかなと思いました。
掃き出し窓のところだけど、うちの鏡台は古い古い鏡台で、大伯母が使ってた物を妹がもらって実家でずっと使ってたんですが、結婚する時に置いていったので私がまた譲り受けたような形です。
物はいいらしいけど、何十年物になるんでしょう?というぐらい古いものです(笑)

自分で色を塗りなおしてみようかなとかも思ったことがあるんですが、せっかくいい物がそれでダメになってもなあという気持ちと、見た目で古いからやっぱり塗った方がいいんじゃないの?という気持ちの間でずっとふらふらしています。
まあ、めんどくさいし、今のままでいいわ、になってしまうわけですが(笑)

とりあえず今の配置でやってみて、だめだったら戻そう。
前の押入れの横に置いてある時間が一番長いから、だめだったらそこに移動するだけだ。