2つの「蓬莱」

少し前のことになりますが、妹が来た時に、

「スーパーで551買ってきたけど、いる?

と、聞いてきました。

「スーパーでは蓬莱は売ってないでしょ」
「売ってたよ」

と、見せてくれたのは、1枚目の写真と同じ「豚まん」でした。

「これ、同じ蓬莱でも違う会社のよ」
「えー一緒やと思ってたのに!」

そんなことがありました。

そして昨日、買い物した時に特売になってたのでうちも買ってみました。

ついでに、「ある時ー!」の「蓬莱」とどう違うのか調べてみたら、元は一緒だったらしいです。
こちらの「蓬莱」のホームページの質問の一番最初にありました(笑)

元々は3人で始めた「蓬莱」でしたが、3人がそれぞれに分かれて今は別のお店なんだそうです。
そう言えば神戸の「老祥記」と、元町通にある「老祥紀」も元は一緒だったか親戚だったかのはず。
そういうお店、結構あるんですかね?

うちは、以前クマ旦那さんが仕事関係の販売で買ってきた冷凍のがあったので、「551」を思い出しつつ、それと家にある2つ食べ比べをしてみました。
今回買った「蓬莱」のも食べたことはあるんですが、意識して比べてみたことはなかったので。

まず、今回買った「蓬莱」ですが、確かに「551」と似た感じはあります。
皮も具ももっとライトな感じかな。
なんとなくシュウマイっぽい味です。

一番似てるのは「具の見た目」かも。
大きめの玉ねぎがしっかり見えてるのが親戚っぽい。

写真の大きい方が「蓬莱」なんですが、小さい方は冷凍のやつ。

中身が「蓬莱」と比べてもっと黒っぽいです。
同じ豚肉だと思うんですが、部位が違うとかかな?
小ぶりですが、結構おいしいのです。
こちらの方が肉々しい感じ(笑)

食べ比べ、面白かったなあ。
また他のを買って比べてみたいと思います。
そして妹に、2つの「蓬莱」の違いも教えてあげようっと。