大根飴

今日もクマ旦那さんは喉が痛いです。
くれぐれもひどくなって熱を出したり寝付いたりだけはしませんように。

「何か喉にいいもの」

と調べていて、いいものを見つけました。

「大根飴」

何かと思ったら、大根を切ってハチミツに漬けるだけ。
上澄みが出たらそれをそのままでも、何かで割ってもいいので飲むらしいです。

早速やってみました。
お昼に作って夕方までにも、た~っぷり大根の汁がハチミツに溶け出しました。

クマ旦那さんはハチミツが大好きです。
それでも、大根の汁と一緒になったのはどうかなあ、と思ったら、非常においしかったようです(笑)

「大根っぽさはあるけどハチミツ」

読んだ記事では「飲んだらすぐに治った」みたいに書いてたんですが、さすがにそこまで即効性はなかったらしい。

クマ旦那さんがが故郷を離れてこちらに来る時、そして来た後も、おばあちゃんやお母さんが「栗のハチミツ」を送ってくれてたんですよね。
ちょっとくせがあるので私はあまり食べられないんですが、クマ旦那さんは大丈夫で、よくお湯で割ったりして飲んでました。

「だからハチミツはいいと思うけど、即効性はないと思う」

らしいんですが、とりあえずちょっと続けてみようと思います。

最初に作ったのは少しだけだったので、もう一度新たに作ってみました。
まだ大根が大きいですが、これがしわしわになるんですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)