毛布の裾上げ

私は着る毛布を2枚持ってます。

1枚は着る毛布が流行りだしたぐらいのお正月、父親がクマ旦那さんと私にお年玉代わりに買ってくれた初期型?です。
毛布に、いわゆる「かいまき布団」のように袖がついてるだけの形です。

寝る時に袖を通して着て寝ると首元が温かいんですが、長さも幅も毛布なので、着るのがちょっと大変です。
そして起きる時にもくちゃくちゃになって、もう一度伸ばすのもめんどくさい。

それから数年、どんどんと着る毛布が改良され、毛布?という形になってきた頃、上だけはおるタイプのを買いました。
冬に椅子に座って作業する時にはこれをはんてん代わりに着てたりします。
はんてんも着るんですが、なんか着分けてる感じです。

これも背中が暖かでいいんですが、ちょっと短い。
足元が冷えてくるのでさらにひざ掛けとかが必要になります。

昨年ぐらいからちょっと考えてることがありました。

「最初の着る毛布をリメイクしようかなあ」

真ん中で切って上着と下に分けるとか、裾を切るとか色々考えてたんですが、昨夜ふと思いつきました。

「とりあえず裾上げだけしてみようか」

そして今朝やってみました。

毛布なのでかなりたくさん裾を折ることに。
30センチぐらいかな、最初に思ってた倍ぐらいは折りました。

まち針であっちこっち留めて、服とは違うので結構大きめの針目でザクザクと。
テレビを見ながら1時間ぐらい?
途中で席を立って用事をしたりしたのでよく分かりませんが、そのぐらいでできたと思います。

今、着てみてますが、うん、いい感じ。
裾を折って縫っているので重なった部分も暖かいし、裾の重さでめくれにくい気がする。

他にもまだ手を入れるところを考えてないことはないんですが、とりあえずこれで2、3日着てみよう。
そして良かったらクマ旦那さんに見せて、やってほしいと言ったらあっちの着る毛布にもやってあげるつもりです。