木枯らし1号

台風の影響で一気に冬を呼び込んだらしく、今日近畿地方には木枯らし1号が吹いたらしいです。
どうりで寒かったはずだ。

ニュースを聞いて父親が、

「近畿と東京が木枯らし1号か」

と言ってたんですが、これまた夕方のニュースで言ってたことには、

「木枯らし1号を発表するのは近畿と東京だけ」

なんだそうです!

てっきり全国的に発表してるのだとばかり思ってたのでびっくりです。
なんでも大きい観測装置のあるところでだけ観測できるので、この2ヶ所でだけ発表できるのだとか。

これだけ気象が不安定だと、もっとあっちこっちで調べて発表すればいいのにと思うんですが、これからそういう予定があるんだろうか?

発表があろうがなかろうが、寒いのは寒いです。
みなさま、体調を崩したりなさいませんように。
温かくして寝ましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)