フリーズドライのお味噌汁

今朝は起きたら雨が降ってました。
気温も下がり、なんだか一気に秋が深まった気がします。

気候が変わってきたら食べたい物も変わってきます。
もう少ししたら汁物がおいしくなる季節がやってきますね。

日本の家庭ではお味噌汁、と言われますが、我が家はあまり汁物を作りません。
どうしてかと言われても困りますが、多分、母があまり欲しがらなかったからじゃないかなあ。
同じように、母親があまりお漬物が好きじゃなかったので、私もほとんどお漬物を食べません。
父親だけがお漬物を食べるので、古くならないように気をつけながら、それでもしばしば忘れながら、お漬物を用意するようにしています。

お漬物と同じように、父親は汁物も好きなんですが、最近はあまり作ってません。
以前は、翌日は私が来ない時とか、父親にだけ汁物を何か作って置いて帰ってたんですが、お味噌汁なんかは「翌日はおいしくなくなる」と言うので、段々と作る回数が減りました。

冬場はお鍋にたっぷり作るけんちん汁、豚汁、粕汁、シチューなんかを温めて食べるのは好きですが、そういうわけで、冬以外はめっきり作ることが少なくなりました。

それでも、やっぱりたまには欲しいと思うことがあるので、インスタントのお味噌汁も準備するようになったんですが、生味噌タイプなんかはほとんど自分で作らない。
無精者め(笑)

そんな中、ある時ふと思いついて買ったフリーズドライのお味噌汁、これは結構好評だったんです。
今のフリーズドライの技術ってすごいですねえ。

今回はコストコで買った「マルコメのフリーズドライ味噌汁」です。
3種類、「とうふ」「長ねぎ」「野菜」です。

買ったのは少し前、コストコで特売をしてる時だったんですが、暑くて汁物いらなかったので今日デビューとなりました(笑)

今までは「アマノフーズ」のをよく買ってたんですが、こういう大きなのは見つけられなかったんですよね。
単品だと色んな種類がありますが、やっぱりそれなりにお高い。
マルコメのもとってもおいしかったので、また見つけたら買っておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)